<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

Le Club Jazz

昨日は京都"Le Club Jazz"にてLiveでした!!
関西を中心に大活躍のサックスプレイヤー"福代 亮樹"氏企画!!
Two Tenor Liveでした!!

そしてリズム隊には関西の大学生で、活躍中のメンバーを集結!!
いやー面白い企画でした♪♪

僕も学生の頃からLiveはさせて頂いてましたが
こうやって各大学のメンバーを集めてLiveするってのはほとんど無かったです。
彼らにとっても面白い企画だったでしょうね。

1stは僕と亮樹氏のオリジナルを中心に
2ndはJam Session!!
3rdはSession Liveでした。

大学はテスト期間中(懐かしい笑)でしたが
多くの大学生がお越し下さり嬉しいです♪♪

話をしてるとR大学は今年、Jazz研(軽音?)に60名程入部したみたいです!!
いやーこうしてまたJazzシーンが盛り上がれば嬉しいですねー!!

企画してくれた亮樹氏にはほんとに感謝です♪♪


週末はお馴染み"Jazz Club POCHI"でLive!!

7月24日(日)
Jazz Club POCHI
志水 愛(pf)Trio
中西 匠(wb)
★19:00/20:10/21:20
CHARGE:1500

最近共演率が異常に高いベース"中西 匠"さんと
今回初共演の志水 愛さんとのTrio!!
非常に楽しみです♪♪

POCHI HPより
若手ピアニストの豊作ぶりには目を見張るものがありますね…
大阪の若手ミュージシャンの活発な活動から生まれるエネルギーの余波なんでしょう。
今回はそんなピアニストの中から初登場の女性ピアニストをご紹介します。

志水愛さんは大阪の音大出身の正統派ピアニスト。
現在大阪で活動しているプロミュージシャン達の後輩にあたります。
音大といえばクラッシックというイメージですが今頃は音楽が多様化してきたせいかJAZZに進むかたも増えてきているようです。
実際クラッシックを学んでJAZZも演奏するミュージシャンは海外では普通。
音楽の基本はすべて通ずるといったところでしょうか。
彼女はどっちかというととてもJAZZ向きの性格ですが…

★志水愛さんのBLOG
http://yaplog.jp/manami92/

さてボチボチ引越しです!!
この部屋での生活もあと3日。
思い出の沢山詰まった部屋です。
ちょっと寂しいなー。。

でも新生活も楽しみです♪♪


そして最近聴いてるYou Tubeの映像です!!
前に載せたAlicia Keysの反応が良かったので
味をしめてまた載せます笑

Roy Hargrove Quintet - strasbourg saint denis

もうアレです。
最高です。
[PR]

by jazz-i | 2011-07-22 09:28  

明日は京都ー!

7月21日(木)
Le Club Jazz(京都)
福代 亮樹(ts)Group
福代亮樹(ts) 蓼沼ゆき(p)
中谷峻(b) 木曽稔之(ds)
料金/
学割 ¥1,500-
一般 ¥2,000- (共にドリンク別途)
時間/19:30~ 21:30~ジャムセッション!!

高校時代を共にしたサックスプレイヤー福代 亮樹氏の企画Live!!
ピアノトリオは関西の学生で注目のプレイヤー達です!!
Jam Session有り!!楽器を持って遊びにいらして下さい♪♪

アクセス/
京阪「三条」駅より徒歩10分
地下鉄東西線「市役所前」駅より徒歩5分
阪急「河原町」駅より徒歩10分

京都府京都市中京区三条通御幸町西入弁慶石町48 (地図)

TEL 075-211-5800



台風去ったみたいですね。

前回の台風では自転車のブレーキを壊されたので
台風嫌いです。
[PR]

by jazz-i | 2011-07-20 08:54  

この金、土曜日のLive

金曜日は明石"Jazz Club POCHI"にて
引田 裕路Quartetでした!!

曲は僕のオリジナル中心に!!
メンバーの西田 仁さん(pf)と中西 匠さん(wb)は
POCHI QUARTETでお馴染み!!
僕のオリジナルを何度もやってるのもあり
とてもイメージ通りで素晴らしいです!!

そして引田さんとは初めてになるのですが
いつものポチカルとは違った表現で更に可能性を感じました!!
こちらも素晴らしかったです♪♪
特に新曲はよりテーマである"雨"を表現されてて
とても良い雰囲気でした!!

次回はまた9月頃に、とのこと。
楽しみです!!

終わってからは朝の6時くらいまで飲んでました笑


そして昨日土曜日は
難波"Jazz Spot 845"にて
MATSUSHIN TRIO
でした!!
今回は都合により当日リハは出来なかったものの
もう6回目くらいになるこのTrio!!
何も心配することは無かったです!!

ベースの芝田さんとリーダーでドラムの松本さんの息がとにかくバッチリ!!
とてもやりやすく、より自由になれました!!

変拍子にも挑戦しましたが前回よりは上手くいった気がします。
でももっともっと練習せねば、です。

次回は2011年11月11日!!
めちゃくちゃ覚えやすいですね!!!
超☆犬の日(ワンワン)とでも言いましょうか。


来週もオススメLiveたくさんありますよ♪♪

7月12日(火)
トミーズ(十三)
陸橋 英子Quartet
陸橋 英子(pf)From NY
西垣 昌也(wb)引田裕二(ds)
START:19:30
CHARGE:2500~3000
(2drink付き)

New York在住のピアニスト陸橋 英子さんリーダー!!
初共演でとても楽しみです♪♪

7月13日(水)
じゃず家(天満)
野江 直樹Quaret
建部 聡子(org)塩入基弘(ds)
START:19:30
CHARGE:2500
(1Drink,1Food付き)

僕の大好きなオルガンカルテット!!
こちらもめちゃくちゃオススメのBANDです!!!
是非お越し下さいー♪♪
[PR]

by jazz-i | 2011-07-10 15:55  

七夕の話

雨のせいで湿気凄いですね。
暑くてしかも湿気・・・勘弁して欲しいです(;-;)

さっき知り合いからオススメYou Tubeの動画を教えて頂きまして!!
せっかくなのでURL貼っておきます!!
Alicia Keys - If I Got You (Live)


いやーめっちゃかっこいいですよ!!
ずっと聴いていたいです・・・。
でも僕も忙しい身。
一日30回くらいにしておきます。

さて!
明日からLive 2daysです!!

7月8日(木)
Jazz Club POCHI
YUUZI HIKITA QUARTET
西田 仁(pf)中西 匠(wb)
引田 裕路(ds)
START:19:30CHARGE:2000

マイブラザー引田兄さんのリーダーライブ!!
僕のオリジナルをして下さるとのことなので
昔書いたオリジナルから新曲も用意していきます♪♪
お楽しみにー♪♪

7月9日(土)
Jazz Spot 845
松本 慎吾Trio
芝田 奨(wb)松本慎吾(ds)
START:20:00

去年から定期的に活動しているマツシンTrio!!
シンプルなこの編成だからこそ生まれる音楽を!!
こちらも楽しみですー(^^)


今日は七夕ですね!
七夕ってあんまり何をしていいのかわからなかったのですが
どうやら短冊に願いを書いて、あとソーメン(素麺)食べるらしいです!!

そして年に1度、織姫と彦星がめぐり合うロマンチックなイベントとのことで。
しかし雨が降ると2人は出会うことが出来ないそうですね。。

Twitterとかでみんなが
「雨のせいで出会うことが出来ない、かわいそう」
と呟いています。

が、実はこやつらにはあと2回出会えるチャンスがあるらしいですよ。
それが旧暦の日付(その7月7日)と8月7日だそうです。
ひと安心ですね。

更に調べるとそもそも仕事熱心だった2人は
出会ってから恋に夢中になり仕事をしなくなったみたいで。
2人の様子を哀れに思った天帝が、一年に一度、7月7日の夜にだけ会うことを許したそうな。

天帝をそこまで怒らせるとはよっぽど酷かったんですかね笑


さて、僕もそろそろ仕事の支度しないと
天帝様に怒られる!!

・・・七夕ってこうゆう日でしたっけ?
[PR]

by jazz-i | 2011-07-07 16:48  

New Leader Band始動!!

9月2日(金)
JK Cafe(高槻)
Creative Jazz Trio
杉本 匡教(ts)
千北 裕輔(wb)
水上ダンヒル"洋(ds)
START:19:00
NO CHARGE:チップ制

Sax Trio!!
コードレスサックストリオにはサックスという楽器の
新たな可能性を感じます。
息のあったベース、ドラムスを迎え、Creativeな演奏をモットーにお届けします!!

9月26日(月)
Live Bar Holly's(三宮)
Masanori Sugimoto trio
杉本 匡教(ts)
野江 直樹(gt)
大友 孝彰(pf)
START:20:00
CHARGE:1650

ずっとやりたかったこの編成!そしてこのメンバー!
いろいろと未知数ですが楽しくなることは間違いありません!!
今からいろいろ練って、曲も書いて良いLiveにしたいと思います♪♪
是非お越し下さい♪♪
[PR]

by jazz-i | 2011-07-04 12:11 | Leader Live  

2011,7月Schedule

7月8日(木)
Jazz Club POCHI
西田 仁(pf)中西 匠(wb)
引田 裕路(ds)
START:19:30
CHARGE:2000
My Brother引田 裕路さんのNew Quartet!!
僕のオリジナルも沢山させて頂きます!!

7月9日(土)
Jazz Spot 845
松本 慎吾Trio
芝田 奨(wb)松本慎吾(ds)
START:19:30
マツシンさんこと松本 慎吾さんリーダーのSax Trio!!
去年からLiveを始め、かなりの数を重ねてきました!!
毎回新しい選曲、アレンジで楽しいTrioです!!

7月12日(火)
トミーズ(十三)
陸橋 英子(pf)From NY
西垣 昌也(wb)引田裕二(ds)
NY在中のピアニスト陸橋 英子氏のQuartet!!
僕自身初共演でとても楽しみなLiveです♪♪

7月13日(水)
じゃず家(天満)
野江 直樹Quaret
建部 聡子(org)塩入基弘(ds)
START:19:30
CHARGE:2500
(1Drink,1Food付き)
関西では珍しいオルガンカルテット!!
いつもゴキゲンなサウンドでお送りしています♪♪

7月21日(木)
Le Club Jazz(京都)
福代 亮樹(ts)Group
福代亮樹(ts) 蓼沼ゆき(p)
中谷峻(b) 木曽稔之(ds)
料金/
学割 ¥1,500-
一般 ¥2,000- (共にドリンク別途)
時間/19:30~ 21:30~ジャムセッション!!
高校時代を共にしたサックスプレイヤー福代 亮樹氏の企画Live!!
ピアノトリオは関西の学生で注目のプレイヤー達です!!
Jam Session有り!!楽器を持って遊びにいらして下さい♪♪

7月24日(日)
Jazz Club POCHI
志水 愛(pf)Trio
中西 匠(wb)
START:19:30
CHARGE:2000
初共演!!志水 愛Trio!!
POCHIさんには今回が初出演とのことです!!
明石付近にお住まいの方!!要チェックです!!

7月29日(金)
Jazz Club POCHI
POCHI Quartet
西田 仁(pf)中西 匠(wb)
岡野 正典(ds)
START:19:30
CHARGE:2000
毎月させて頂いてます、Quartet!!
POCHI Quartetはここでしか聴けません!!
[PR]

by jazz-i | 2011-07-04 11:41 | Schedule  

引越し

決まりました。
予定では7月中。

新生活にわくわくです。
それなりに防音もしてて良い部屋でした!!
何より広い!楽しみです!!

しかし引越しって凄いお金かかりますね。。
これからエアコンとか洗濯機とか買わないといけません。
出来れば家具もいろいろ欲しいし・・・困った。

まあ引越ししてから考えよう。

とりあえずエアコンだけ何とかしよう笑


また遊びに来て下さいねー♪♪
[PR]

by jazz-i | 2011-07-01 20:37